ご利用案内

ご利用案内

都岡地区センターは、地域の皆さんの施設です。
いつもさわやかに、だれでも気持ちよく利用するためにセンターの利用規則を定めています。ご理解とご協力をお願いします。

コロナウィルス感染予防等のため、通常の利用方法と異なる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

開館時間および休館日

開館時間 平日、土曜:午前9時〜午後9時
日曜日、祝・休日:午前9時〜午後5時
休館日 毎月 第3月曜日:祝・休日の場合は翌日が休館
年末年始:12月28日〜1月4日
児童の利用時間 小学生:午後5時まで
中学生:午後6時まで
※保護者または成人が同伴の場合は、この限りではありません。

利用上の注意

◆次のような場合、施設の利用はできません。
・営利を目的として利用する場合。
・企業活動の一環としての社員研修、営業会議、事業説明会、講習会などで利用する場合。
・他の利用者の迷惑や危険な行為を行った場合。
・地区センターの設置目的(地域の自主活動、相互交流の形成)に反する場合。
・施設の管理上支障がある場合。
◆飲食、飲酒、喫煙について
・飲食は所定の場所(1階の飲食コーナー)でお願いします。
・敷地内での飲酒・喫煙は全面禁止です。
・館内では「ガム」も禁止です。
◆ゴミは各自でお持ち帰りください。
◆館内における事故(怪我・盗難など)には、一切責任を負いかねます。
・利用者の責任においてお願いします。
◆未就学児・小・中学生の利用時間について
・未就学児は保護者同伴とします。
・退館時間は、小学生が午後5時、中学生は午後6時です。
◆備品や機材・物品は大切に使ってください。万一破損した場合は必ず申し出てください。
◆利用後は整理整頓、清掃を行い、係員の点検を受けてください。
◆駐車場は台数に限りがあります。できるだけ公共の交通機関を利用してください。
◆会議室1・2・3は間仕切りにより仕切られているものですので、ご利用にあたりましては、騒音や振動等で隣室の利用者の迷惑にならないよう、ご配慮いただきますようお願いします。

利用の手続き

個人での利用 ◆受付で「入館者記入表」に記入してください。
◆個人で電源コンセント(パソコン、機器類の充電等)の利用は禁止します。
◆個人での団体利用枠(有料)申し込みは、利用希望日の6日前から申し込み出来ます。
◆個人で体育室を利用する場合
・利用する個人利用の時間帯の5分前に受付にお越しください。
・利用者が複数いる場合にはジャンケンで利用者を決めます。(初めての利用者優先)
・利用者は1階受付の「利用表」に名前と人数を記入し、時間になりましたら体育室へ移動してください。
・個人での体育室の利用時間は各時間帯55分単位(5分換気)で、最終利用時間帯は30分になります。
・利用種目は、体育室@面:卓球 体育室A面:バドミントン/バレーボール/インディアカ 体育室B面:バスケットボール・ドッジボール・ドッジビーで、他の種目は原則利用できません。
・卓球のラケット・ボール、バドミントンのラケット・シャトルは各自でご用意ください。
・体育室の利用時間帯、料金は「体育室の利用」の項を参照ください。
部屋名 用途・備品
【1F】図書コーナー 図書閲覧、学習
備品:児童図書、一般図書約11,000冊
【1F】プレイルーム 幼児の遊び場(乳幼児には必ず保護者が同伴)
備品:幼児遊具、おもちゃ
【2F】娯楽コーナー 囲碁、将棋、談話等
備品:@机2、イス4
     Aテーブル1、イス4
     Bテーブル2、ソファー8
     Cソファー10
貸出物品:囲碁・将棋、オセロ(1F受付で貸出)
【1F】ロビー 談話
【1F】飲食コーナー 軽食
備品:テーブル4、椅子8脚
【1F】印刷コーナー コピー・印刷(有料)
備品:コピー機、印刷機
【B1F】体育館 卓球、バドミントン、バレーボール、インディアカ、バスケットボール、ドッジボール、ドッジビー
備品:卓球台、ネット・ポール(バレーボール・バドミントン)ほか
団体での利用 ◆利用の申込み
・事前に団体登録が必要です。「利用団体登録申請書」を窓口に提出して下さい。「利用団体登録申請書」は地区センターの窓口で配布します。また、地区センターのホームページからもダウンロードできます。
【登録上の注意】
・利用団体は、5人以上(高校生以上)の会員で構成。
・架空の団体名では利用できません。架空の団体名によって重複して申込みを行い、利用した場合は、以降その団体の登録を抹消し、申込みを取消します。
・予約状況の確認がとれるように、予約された団体名は各地区センターのホームページに公表します。予めご了承願います。
<利用月の前々月からの予約>コンピューターによる自動抽選
・抽選エントリー 1日〜15日     電話・来館・インターネットで、2件までエントリーできます。
・抽選・結果発表 20日14時〜
・直接予約(抽選後の空き枠予約) 23日〜 先着順
23日9時〜  電話・インターネット
24日9時〜  来館
地区センターごとに1団体2件まで(ただし、抽選で予約が確定した件数と合算)、先着順で受付けます。
<利用月の前月からの予約>
・直接予約 先着順
1日0時〜 インターネット
1日9時〜 電話・来館  電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。
<利用当月の予約>
・直接予約  先着順
電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月と前月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。
なお、利用が終了した予約は、回数に含みません。利用が終了した件数は、利用日の翌日から新たに予約できます。
・利用日前日と当日は、インターネットでの予約はできません。
<受付時間>
・電話・来館による受付は、平日は20時30分まで、日曜・休日は16時30分までに手続きを行うようご協力ください。
◆利用件数
翌々月の利用上限件数 翌月の利用上限件数 利用当月の利用上限件数
2件 4件 4件※
※利用が終了した予約は件数に含みません。利用が終了した件数は、利用日の翌日から新たに予約できます。
◆利用時間
・会議室・体育室利用時間:一利用時間は3時間です。
・料理室利用時間:一利用時間は2時間です。
◆利用の当日
・利用の際には、「利用許可書」を受付に提示し、「団体利用報告書」を受け取り下さい。
・利用時間内に片付けと清掃を終え、係員の点検を受けて下さい。
◆利用時間の延長
・利用日当日「空室」時に限り1時間単位で延長(有料)することができます。
◆利用料金の支払い
・利用料金は、利用日当日(入室前)までにお支払いください。
◆予約のキャンセル
・キャンセルは、随時お受けいたしますが、利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)を過ぎるとインターネットでのキャンセルはできません。ご予約の地区センターへ電話、または直接窓口にお越しください。なお、キャンセルが度重なる団体については、今後の利用をお断りすることがあります。 ※利用日、利用時間及び利用する部屋等を変更する場合は、既に予約した内容をキャンセルし、新たに予約していただきます。なお、キャンセルした場合の利用料金は、次の≪利用料金の返還について≫に記載している内容と同じ取扱いになります。 ◆利用料金の返還
・利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)までに利用取消の申し出があった場合、既納利用料金の全額を返還いたします。ただし、その期日を過ぎてからの利用取消の申し出があった場合、電話等での予約も含めて利用料金は全額徴収いたします。
利用料金支払いの有無 利用日当日〜6日前 利用日の7日前まで
支払い済み 全額返還いたしません 全額返還いたします
*発行済みの利用許可書と領収書が必要です
未払い 全額徴収いたします 全額徴収いたしません

利用時間帯

料理室を除く各室
時間帯 月〜土 日・祝
午前 9:00〜12:00 9:00〜12:00
午後(1) 12:00〜15:00 12:00〜15:00
午後(2) 15:00〜18:00 15:00〜17:00
夜間 18:00〜21:00 閉館
・日・祝日の終了時間は17時です。
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください。
・グループ室・プレイルームご利用は清掃・点検のため利用時間は閉館15分前とさせていただきます。
・図書コーナー・
  利用時間:月〜土:午前9時〜午後9時(貸出/返却:午前9時〜午後8時45分)
       日・祝 :午前9時〜午後5時(貸出/返却:午前9時〜午後4時45分)
料理室
時間帯 月〜土 日・祝
午前A 9:00〜11:00 9:00〜11:00
午前B 11:00〜13:00 11:00〜13:00
午後A 13:00〜15:00 13:00〜15:00
午後B 15:00〜17:00 15:00〜17:00
夜間A 17:00〜19:00 閉館
夜間B 19:00〜21:00 閉館
・日・祝日の終了時間は17時です。
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください
・料理室は2コマ連続利用ができます。

利用料金および部屋の概要(団体利用)

室名 利用料金(円) 定員(人) 用途 備品
一利用時間帯 日・祝の最終
和室(20畳) 2F 960 640 20 茶道、着付け等 茶道具、姿見鏡、カラオケセット
会議室1 2F 600 400 24 研修・講習会、絵画等 イーゼル20
会議室2 2F 600 400 24 会議等 各会議室の間仕切りは外して使用可
会議室3 2F 600 400 30 会議等 音響装置、スクリーン、プロジェクター
工芸室 2F 540 360 20 工芸、絵画、手芸等 工作機具、電気炉、ピアノ
料理室 2F 680 30 料理、お菓子作り等 調理器具、食器
体育室 B1F 利用料金は以下の「体育室の利用」を参照ください。

体育室の利用

利用上の注意 ◆全般
・個人と団体の利用時間帯が区分けされています。下表を参照ください。
・体育室を利用するときは、上履き、室内運動靴に履き替えてください。土足・はだしでの入室はお断りします。
・小学生は17時、中学生は18時までの利用です。ただし、保護者または成人が同伴する場合はこの限りではありません。
・日曜・祝日は17時で閉館です。午後(2)は、15:00〜17:00となります。
・照明、カーテン、エアコン等の使用は係員が対応します。省エネにご協力ください。
・体育室では水分補給のみ出来ます。
◆団体での利用
・利用の際には「団体利用申込書」を受付に提示し、「利用報告書」をお受け取り下さい。
・団体での一利用時間帯は3時間です(準備、清掃、点検の時間を含みます)。
・利用区分は全面利用、2/3面、1/3面の利用方法があります。利用料金が異なります。
◆個人での利用
・利用に際し、1階受付に置いてある「予約表」に利用者名、人数を記入してください。予約していない方々の入室はできません。
・利用種目は、1面(卓球)、2面(バドミントン、バレーボール、インディアカ)、3面(バスケットボール、ドッジボール、ドッジビー)です。
・上記以外の種目は原則利用できませんので、ご理解ください。
・利用時間帯はを各時間55分(5分換気)で、最終の利用は清掃等のため30分間となります。
・次の時間帯の利用者がいない場合は、利用終了後、再度受付をして続けて利用できます。
・バスケットボール・ソフトバレーボール・バレーボール・ドッジビーは貸し出しをしていますが、ラケットの貸し出しは行なっていません。
・体育室内では、大声出したり、ボールをけったりしないで、ルールを守って利用してください。

体育室の利用時間帯

利用時間
09:00〜12:00(午前) 団体 団体 団体 団体 団体 団体 団体
12:00〜15:00(午後1) 個人 団体 個人 団体 個人 団体 個人
15:00〜18:00(午後2) 個人 個人 個人 個人 個人 個人 個人
18:00〜21:00(夜間) 団体 個人 団体 個人 団体 個人
*祝日の団体利用の時間帯は、曜日に準じます。
*日・祝の閉館時間は17時ですので、午後(2)は15:00〜16:30になります。

体育室の利用料金

体育室 利用料金(円) 用途 備品
一利用時間帯 日・祝の最終
全面 B1F 2010 バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントン、ソフトバレーボール、インディアカ、体操、ダンス等 卓球台、各種ネット、ボール、ストレッチマット、移動式鏡等
2/3面 1350
1/3面 660

体育室の利用区分図

体育室の利用区分図

【1面】卓球台…5台
【2面】バドミントン、ソフトバレーボールコート
【3面】バスケットコート
【全面】バレーボール・バスケットコート
  • 横浜市都岡地区センター
  • 〒241-0031 横浜市旭区今宿西町292番地2 TEL:045-953-7211 FAX:045-953-7209