ご利用案内
都岡地区センターは、地域の皆さんの施設です。
いつもさわやかに、だれでも気持ちよく利用するためにセンターの利用規則を定めています。ご理解とご協力をお願いします。
コロナウィルス感染予防等のため、通常の利用方法と異なる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
いつもさわやかに、だれでも気持ちよく利用するためにセンターの利用規則を定めています。ご理解とご協力をお願いします。
コロナウィルス感染予防等のため、通常の利用方法と異なる場合がありますので、ご注意ください。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
開館時間および休館日
開館時間 | 平日、土曜:午前9時〜午後9時 日曜日、祝・休日:午前9時〜午後5時 |
休館日 | 毎月 第3月曜日:祝・休日の場合は翌日が休館 年末年始:12月28日〜1月4日 |
児童の利用時間 | 小学生:午後5時まで 中学生:午後6時まで ※保護者または成人が同伴の場合は、この限りではありません。 |
利用上の注意
◆次のような場合、施設の利用はできません。
・営利を目的として利用する場合。
・企業活動の一環としての社員研修、営業会議、事業説明会、講習会などで利用する場合。
・他の利用者の迷惑や危険な行為を行った場合。
・地区センターの設置目的(地域の自主活動、相互交流の形成)に反する場合。
・施設の管理上支障がある場合。
◆飲食、飲酒、喫煙について
・飲食は所定の場所(1階の飲食コーナー)でお願いします。
・敷地内での飲酒・喫煙は全面禁止です。
・館内では「ガム」も禁止です。
◆ゴミは各自でお持ち帰りください。
◆館内における事故(怪我・盗難など)には、一切責任を負いかねます。
・利用者の責任においてお願いします。
◆未就学児・小・中学生の利用時間について
・未就学児は保護者同伴とします。
・退館時間は、小学生が午後5時、中学生は午後6時です。
◆備品や機材・物品は大切に使ってください。万一破損した場合は必ず申し出てください。
◆利用後は整理整頓、清掃を行い、係員の点検を受けてください。
◆駐車場は台数に限りがあります。できるだけ公共の交通機関を利用してください。
◆会議室1・2・3は間仕切りにより仕切られているものですので、ご利用にあたりましては、騒音や振動等で隣室の利用者の迷惑にならないよう、ご配慮いただきますようお願いします。
・営利を目的として利用する場合。
・企業活動の一環としての社員研修、営業会議、事業説明会、講習会などで利用する場合。
・他の利用者の迷惑や危険な行為を行った場合。
・地区センターの設置目的(地域の自主活動、相互交流の形成)に反する場合。
・施設の管理上支障がある場合。
◆飲食、飲酒、喫煙について
・飲食は所定の場所(1階の飲食コーナー)でお願いします。
・敷地内での飲酒・喫煙は全面禁止です。
・館内では「ガム」も禁止です。
◆ゴミは各自でお持ち帰りください。
◆館内における事故(怪我・盗難など)には、一切責任を負いかねます。
・利用者の責任においてお願いします。
◆未就学児・小・中学生の利用時間について
・未就学児は保護者同伴とします。
・退館時間は、小学生が午後5時、中学生は午後6時です。
◆備品や機材・物品は大切に使ってください。万一破損した場合は必ず申し出てください。
◆利用後は整理整頓、清掃を行い、係員の点検を受けてください。
◆駐車場は台数に限りがあります。できるだけ公共の交通機関を利用してください。
◆会議室1・2・3は間仕切りにより仕切られているものですので、ご利用にあたりましては、騒音や振動等で隣室の利用者の迷惑にならないよう、ご配慮いただきますようお願いします。
利用の手続き
個人での利用
◆受付で「入館者記入表」に記入してください。
◆個人で電源コンセント(パソコン、機器類の充電等)の利用は禁止します。
◆個人での団体利用枠(有料)申し込みは、利用希望日の6日前から申し込み出来ます。
◆個人で体育室を利用する場合
・利用する個人利用の時間帯の5分前に受付にお越しください。
・利用者が複数いる場合にはジャンケンで利用者を決めます。(初めての利用者優先)
・利用者は1階受付の「利用表」に名前と人数を記入し、時間になりましたら体育室へ移動してください。
・個人での体育室の利用時間は各時間帯55分単位(5分換気)で、最終利用時間帯は30分になります。
・利用種目は、体育室@面:卓球 体育室A面:バドミントン/バレーボール/インディアカ 体育室B面:バスケットボール・ドッジボール・ドッジビーで、他の種目は原則利用できません。
・卓球のラケット・ボール、バドミントンのラケット・シャトルは各自でご用意ください。
・体育室の利用時間帯、料金は「体育室の利用」の項を参照ください。
◆個人で電源コンセント(パソコン、機器類の充電等)の利用は禁止します。
◆個人での団体利用枠(有料)申し込みは、利用希望日の6日前から申し込み出来ます。
◆個人で体育室を利用する場合
・利用する個人利用の時間帯の5分前に受付にお越しください。
・利用者が複数いる場合にはジャンケンで利用者を決めます。(初めての利用者優先)
・利用者は1階受付の「利用表」に名前と人数を記入し、時間になりましたら体育室へ移動してください。
・個人での体育室の利用時間は各時間帯55分単位(5分換気)で、最終利用時間帯は30分になります。
・利用種目は、体育室@面:卓球 体育室A面:バドミントン/バレーボール/インディアカ 体育室B面:バスケットボール・ドッジボール・ドッジビーで、他の種目は原則利用できません。
・卓球のラケット・ボール、バドミントンのラケット・シャトルは各自でご用意ください。
・体育室の利用時間帯、料金は「体育室の利用」の項を参照ください。
部屋名 | 用途・備品 |
【1F】図書コーナー | 図書閲覧、学習 備品:児童図書、一般図書約11,000冊 |
【1F】プレイルーム | 幼児の遊び場(乳幼児には必ず保護者が同伴) 備品:幼児遊具、おもちゃ |
【2F】娯楽コーナー | 囲碁、将棋、談話等 備品:@机2、イス4 Aテーブル1、イス4 Bテーブル2、ソファー8 Cソファー10 貸出物品:囲碁・将棋、オセロ(1F受付で貸出) |
【1F】ロビー | 談話 |
【1F】飲食コーナー | 軽食 備品:テーブル4、椅子8脚 |
【1F】印刷コーナー | コピー・印刷(有料) 備品:コピー機、印刷機 |
【B1F】体育館 | 卓球、バドミントン、バレーボール、インディアカ、バスケットボール、ドッジボール、ドッジビー 備品:卓球台、ネット・ポール(バレーボール・バドミントン)ほか |
団体での利用
◆利用の申込み
・事前に団体登録が必要です。「利用団体登録申請書」を窓口に提出して下さい。「利用団体登録申請書」は地区センターの窓口で配布します。また、地区センターのホームページからもダウンロードできます。
【登録上の注意】
・利用団体は、5人以上(高校生以上)の会員で構成。
・架空の団体名では利用できません。架空の団体名によって重複して申込みを行い、利用した場合は、以降その団体の登録を抹消し、申込みを取消します。
・予約状況の確認がとれるように、予約された団体名は各地区センターのホームページに公表します。予めご了承願います。
<利用月の前々月からの予約>コンピューターによる自動抽選
・抽選エントリー 1日〜15日 電話・来館・インターネットで、2件までエントリーできます。
・抽選・結果発表 20日14時〜
・直接予約(抽選後の空き枠予約) 23日〜 先着順
23日9時〜 電話・インターネット
24日9時〜 来館
地区センターごとに1団体2件まで(ただし、抽選で予約が確定した件数と合算)、先着順で受付けます。 <利用月の前月からの予約>
・直接予約 先着順
1日0時〜 インターネット
1日9時〜 電話・来館 電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。 <利用当月の予約>
・直接予約 先着順
電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月と前月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。
なお、利用が終了した予約は、回数に含みません。利用が終了した件数は、利用日の翌日から新たに予約できます。 ・利用日前日と当日は、インターネットでの予約はできません。
<受付時間>
・電話・来館による受付は、平日は20時30分まで、日曜・休日は16時30分までに手続きを行うようご協力ください。
◆利用件数
・事前に団体登録が必要です。「利用団体登録申請書」を窓口に提出して下さい。「利用団体登録申請書」は地区センターの窓口で配布します。また、地区センターのホームページからもダウンロードできます。
【登録上の注意】
・利用団体は、5人以上(高校生以上)の会員で構成。
・架空の団体名では利用できません。架空の団体名によって重複して申込みを行い、利用した場合は、以降その団体の登録を抹消し、申込みを取消します。
・予約状況の確認がとれるように、予約された団体名は各地区センターのホームページに公表します。予めご了承願います。
<利用月の前々月からの予約>コンピューターによる自動抽選
・抽選エントリー 1日〜15日 電話・来館・インターネットで、2件までエントリーできます。
・抽選・結果発表 20日14時〜
・直接予約(抽選後の空き枠予約) 23日〜 先着順
23日9時〜 電話・インターネット
24日9時〜 来館
地区センターごとに1団体2件まで(ただし、抽選で予約が確定した件数と合算)、先着順で受付けます。 <利用月の前月からの予約>
・直接予約 先着順
1日0時〜 インターネット
1日9時〜 電話・来館 電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。 <利用当月の予約>
・直接予約 先着順
電話・来館・インターネットで、4件(但し、利用月の前々月と前月からの予約で利用が決定した回数と合算)まで予約できます。
なお、利用が終了した予約は、回数に含みません。利用が終了した件数は、利用日の翌日から新たに予約できます。 ・利用日前日と当日は、インターネットでの予約はできません。
<受付時間>
・電話・来館による受付は、平日は20時30分まで、日曜・休日は16時30分までに手続きを行うようご協力ください。
◆利用件数
翌々月の利用上限件数 | 翌月の利用上限件数 | 利用当月の利用上限件数 |
2件 | 4件 | 4件※ |
※利用が終了した予約は件数に含みません。利用が終了した件数は、利用日の翌日から新たに予約できます。
◆利用時間
・会議室・体育室利用時間:一利用時間は3時間です。
・料理室利用時間:一利用時間は2時間です。
◆利用の当日
・利用の際には、「利用許可書」を受付に提示し、「団体利用報告書」を受け取り下さい。
・利用時間内に片付けと清掃を終え、係員の点検を受けて下さい。
◆利用時間の延長
・利用日当日「空室」時に限り1時間単位で延長(有料)することができます。
◆利用料金の支払い
・利用料金は、利用日当日(入室前)までにお支払いください。
◆予約のキャンセル
・キャンセルは、随時お受けいたしますが、利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)を過ぎるとインターネットでのキャンセルはできません。ご予約の地区センターへ電話、または直接窓口にお越しください。なお、キャンセルが度重なる団体については、今後の利用をお断りすることがあります。 ※利用日、利用時間及び利用する部屋等を変更する場合は、既に予約した内容をキャンセルし、新たに予約していただきます。なお、キャンセルした場合の利用料金は、次の≪利用料金の返還について≫に記載している内容と同じ取扱いになります。 ◆利用料金の返還
・利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)までに利用取消の申し出があった場合、既納利用料金の全額を返還いたします。ただし、その期日を過ぎてからの利用取消の申し出があった場合、電話等での予約も含めて利用料金は全額徴収いたします。
・会議室・体育室利用時間:一利用時間は3時間です。
・料理室利用時間:一利用時間は2時間です。
◆利用の当日
・利用の際には、「利用許可書」を受付に提示し、「団体利用報告書」を受け取り下さい。
・利用時間内に片付けと清掃を終え、係員の点検を受けて下さい。
◆利用時間の延長
・利用日当日「空室」時に限り1時間単位で延長(有料)することができます。
◆利用料金の支払い
・利用料金は、利用日当日(入室前)までにお支払いください。
◆予約のキャンセル
・キャンセルは、随時お受けいたしますが、利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)を過ぎるとインターネットでのキャンセルはできません。ご予約の地区センターへ電話、または直接窓口にお越しください。なお、キャンセルが度重なる団体については、今後の利用をお断りすることがあります。 ※利用日、利用時間及び利用する部屋等を変更する場合は、既に予約した内容をキャンセルし、新たに予約していただきます。なお、キャンセルした場合の利用料金は、次の≪利用料金の返還について≫に記載している内容と同じ取扱いになります。 ◆利用料金の返還
・利用日の7日前(利用日の1週間前の同じ曜日)までに利用取消の申し出があった場合、既納利用料金の全額を返還いたします。ただし、その期日を過ぎてからの利用取消の申し出があった場合、電話等での予約も含めて利用料金は全額徴収いたします。
利用料金支払いの有無 | 利用日当日〜6日前 | 利用日の7日前まで |
支払い済み | 全額返還いたしません | 全額返還いたします *発行済みの利用許可書と領収書が必要です |
未払い | 全額徴収いたします | 全額徴収いたしません |
利用時間帯
料理室を除く各室
時間帯 | 月〜土 | 日・祝 |
午前 | 9:00〜12:00 | 9:00〜12:00 |
午後(1) | 12:00〜15:00 | 12:00〜15:00 |
午後(2) | 15:00〜18:00 | 15:00〜17:00 |
夜間 | 18:00〜21:00 | 閉館 |
・日・祝日の終了時間は17時です。
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください。
・グループ室・プレイルームご利用は清掃・点検のため利用時間は閉館15分前とさせていただきます。
・図書コーナー・
利用時間:月〜土:午前9時〜午後9時(貸出/返却:午前9時〜午後8時45分)
日・祝 :午前9時〜午後5時(貸出/返却:午前9時〜午後4時45分)
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください。
・グループ室・プレイルームご利用は清掃・点検のため利用時間は閉館15分前とさせていただきます。
・図書コーナー・
利用時間:月〜土:午前9時〜午後9時(貸出/返却:午前9時〜午後8時45分)
日・祝 :午前9時〜午後5時(貸出/返却:午前9時〜午後4時45分)
料理室
時間帯 | 月〜土 | 日・祝 |
午前A | 9:00〜11:00 | 9:00〜11:00 |
午前B | 11:00〜13:00 | 11:00〜13:00 |
午後A | 13:00〜15:00 | 13:00〜15:00 |
午後B | 15:00〜17:00 | 15:00〜17:00 |
夜間A | 17:00〜19:00 | 閉館 |
夜間B | 19:00〜21:00 | 閉館 |
・日・祝日の終了時間は17時です。
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください
・料理室は2コマ連続利用ができます。
・最終時限は、館内の清掃・閉館業務のため、閉館20分前までに点検を受けてください
・料理室は2コマ連続利用ができます。
利用料金および部屋の概要(団体利用)
室名 | 利用料金(円) | 定員(人) | 用途 | 備品 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
一利用時間帯 | 日・祝の最終 | |||||
和室(20畳) | 2F | 960 | 640 | 20 | 茶道、着付け等 | 茶道具、姿見鏡、カラオケセット |
会議室1 | 2F | 600 | 400 | 24 | 研修・講習会、絵画等 | イーゼル20 |
会議室2 | 2F | 600 | 400 | 24 | 会議等 | 各会議室の間仕切りは外して使用可 |
会議室3 | 2F | 600 | 400 | 30 | 会議等 | 音響装置、スクリーン、プロジェクター |
工芸室 | 2F | 540 | 360 | 20 | 工芸、絵画、手芸等 | 工作機具、電気炉、ピアノ |
料理室 | 2F | 680 | ― | 30 | 料理、お菓子作り等 | 調理器具、食器 |
体育室 | B1F | 利用料金は以下の「体育室の利用」を参照ください。 |
体育室の利用
利用上の注意
◆全般
・個人と団体の利用時間帯が区分けされています。下表を参照ください。
・体育室を利用するときは、上履き、室内運動靴に履き替えてください。土足・はだしでの入室はお断りします。
・小学生は17時、中学生は18時までの利用です。ただし、保護者または成人が同伴する場合はこの限りではありません。
・日曜・祝日は17時で閉館です。午後(2)は、15:00〜17:00となります。
・照明、カーテン、エアコン等の使用は係員が対応します。省エネにご協力ください。
・体育室では水分補給のみ出来ます。
◆団体での利用
・利用の際には「団体利用申込書」を受付に提示し、「利用報告書」をお受け取り下さい。
・団体での一利用時間帯は3時間です(準備、清掃、点検の時間を含みます)。
・利用区分は全面利用、2/3面、1/3面の利用方法があります。利用料金が異なります。
◆個人での利用
・利用に際し、1階受付に置いてある「予約表」に利用者名、人数を記入してください。予約していない方々の入室はできません。
・利用種目は、1面(卓球)、2面(バドミントン、バレーボール、インディアカ)、3面(バスケットボール、ドッジボール、ドッジビー)です。
・上記以外の種目は原則利用できませんので、ご理解ください。
・利用時間帯はを各時間55分(5分換気)で、最終の利用は清掃等のため30分間となります。
・次の時間帯の利用者がいない場合は、利用終了後、再度受付をして続けて利用できます。
・バスケットボール・ソフトバレーボール・バレーボール・ドッジビーは貸し出しをしていますが、ラケットの貸し出しは行なっていません。
・体育室内では、大声出したり、ボールをけったりしないで、ルールを守って利用してください。
・個人と団体の利用時間帯が区分けされています。下表を参照ください。
・体育室を利用するときは、上履き、室内運動靴に履き替えてください。土足・はだしでの入室はお断りします。
・小学生は17時、中学生は18時までの利用です。ただし、保護者または成人が同伴する場合はこの限りではありません。
・日曜・祝日は17時で閉館です。午後(2)は、15:00〜17:00となります。
・照明、カーテン、エアコン等の使用は係員が対応します。省エネにご協力ください。
・体育室では水分補給のみ出来ます。
◆団体での利用
・利用の際には「団体利用申込書」を受付に提示し、「利用報告書」をお受け取り下さい。
・団体での一利用時間帯は3時間です(準備、清掃、点検の時間を含みます)。
・利用区分は全面利用、2/3面、1/3面の利用方法があります。利用料金が異なります。
◆個人での利用
・利用に際し、1階受付に置いてある「予約表」に利用者名、人数を記入してください。予約していない方々の入室はできません。
・利用種目は、1面(卓球)、2面(バドミントン、バレーボール、インディアカ)、3面(バスケットボール、ドッジボール、ドッジビー)です。
・上記以外の種目は原則利用できませんので、ご理解ください。
・利用時間帯はを各時間55分(5分換気)で、最終の利用は清掃等のため30分間となります。
・次の時間帯の利用者がいない場合は、利用終了後、再度受付をして続けて利用できます。
・バスケットボール・ソフトバレーボール・バレーボール・ドッジビーは貸し出しをしていますが、ラケットの貸し出しは行なっていません。
・体育室内では、大声出したり、ボールをけったりしないで、ルールを守って利用してください。
体育室の利用時間帯
利用時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
09:00〜12:00(午前) | 団体 | 団体 | 団体 | 団体 | 団体 | 団体 | 団体 |
12:00〜15:00(午後1) | 個人 | 団体 | 個人 | 団体 | 個人 | 団体 | 個人 |
15:00〜18:00(午後2) | 個人 | 個人 | 個人 | 個人 | 個人 | 個人 | 個人 |
18:00〜21:00(夜間) | 団体 | 個人 | 団体 | 個人 | 団体 | 個人 | ― |
*祝日の団体利用の時間帯は、曜日に準じます。
*日・祝の閉館時間は17時ですので、午後(2)は15:00〜16:30になります。
*日・祝の閉館時間は17時ですので、午後(2)は15:00〜16:30になります。
体育室の利用料金
体育室 | 利用料金(円) | 用途 | 備品 | ||
---|---|---|---|---|---|
一利用時間帯 | 日・祝の最終 | ||||
全面 | B1F | 2010 | ― | バスケットボール、バレーボール、卓球、バドミントン、ソフトバレーボール、インディアカ、体操、ダンス等 | 卓球台、各種ネット、ボール、ストレッチマット、移動式鏡等 |
2/3面 | 1350 | ― | |||
1/3面 | 660 | ― |
体育室の利用区分図
【1面】卓球台…5台
【2面】バドミントン、ソフトバレーボールコート
【3面】バスケットコート
【全面】バレーボール・バスケットコート
【2面】バドミントン、ソフトバレーボールコート
【3面】バスケットコート
【全面】バレーボール・バスケットコート
- 横浜市都岡地区センター
- 〒241-0031 横浜市旭区今宿西町292番地2 TEL:045-953-7211 FAX:045-953-7209
Copyright(C) 横浜市都岡地区センター All Rights Reserved.